 |

スペシャル連載コラム
電脳戦機バーチャロン マーズ
オフィシャルサウンドデータ
-MARZ-発売決定!!
|
今回は3回目で終了!(笑)
電脳戦機バーチャロンオフィシャルサウンドデータ
-MARZ-
発売記念コラム |
|
ついに昨日から配送が開始されたMARZのCDですが、
購入された方は楽しんでいただいているでしょうか?
ヒットメーカーのBBSの方にも少しですが
書き込みがされていて嬉しく思いました♪
そこで、ファンのみなさんに朗報(?)です!
ラジオDCでマーズのCD発売記念番組を収録しました!
放送日は7月28日(月)24:30〜です
みなさん聞いて下さい!
そんな訳で、

ラジオDC収録の風景。俺、少し太ったか?
なんか凄く本格的な収録風景に見えますが、実は
DAT使ってステレオ録音してるだけだったりします(笑)
そして
収録終わり!の図
時間的に厳しいスケジュールでしたが、
楽しい収録でした。
相変わらず俺は喋り下手&ボケ全開だったわけですが・・
それでは本題!
今回は1枚なのでイマイチひっぱれませんでした!
今回で完了です!

曲の紹介!(その2)
例によって、タイトルの色分けですが、
BGM系はこの色、
効果音&音声系はこの色。
ジングルはこの色
で表記してあります、それではどうぞ!
SHBVDの登場シーンです。
実はこのヴォイス、レドンの方が社内で凄く評判が悪くて、
はじめは「遺恨、と〜」の方を使う予定が、レドンの声の少ない方
を使用してこっちになりました。
ギルの方は渋くてかっこいいですね。
お分かりの人も居ると思いますが、ガ○ダムでリュ○・ホセの声を
やっていた方です。
24 into the crimson
'03 |
作曲:小山 健太郎 |
オラタン版ライデンの曲のアレンジです。
まあ、アレンジと言っても基本的には音色の変更だけなのですが、
音色にはかなり気を使いました。
メロのギターは基盤の音色ですが、録音したあと、ディストーションや
コーラスで音色の厚みをまして、フレーズも微妙に修正。
かなり拳が入ってる感じに(笑)チェックしていた時に師匠が、
「 メロちょっともたってない?」って言ってましたが、
それを狙ったので(爆)
個人的にはライデン系の曲の中ではそんなに好きな方ではないのですが、
意外に人気があるようですね。アレンジを喜んでくれる人がいるのは
嬉しいものです。
25 sub-title#04 |
作曲:小山 健太郎 |
エピソード4?のサブタイトル表示用BGMです。
どうもこの辺の細かい曲は把握出来て無くて困ったもんですが、
ジングルとしては結構使えそうなので、
音効さん宜しくお願いします(宣伝!)
その昔、OMGのゲームオーバーの曲がニュースの見出しに
使われていた時には何故か笑えました。
26 Gathered Shadow disks |
作曲:小山 健太郎 |
シャドウディスクが揃った時のBGM。
ワイルドクリスタルの揃いデモも同じモチーフを使っていますが、
こちらの方を収録。 これはデモの映像を見て、割とすぐにイメージが
湧いて来ました。
作る時に毎回こんな風にアイディアが湧いてくればいいのに・・・
27 White knight appearance |
|
「君か、マーズは〜」のデモです。
製作の時は同じようなシーンで微妙にタイミングが違ったり、
台詞だけ別なんて言う感じのデモが何パターンかあって、
訳が解らなくなりそうになったりしたものです(遠い目、笑)
28 harmless sigh |
作曲:井関 由有子 |
これはフォースの重テム曲をそのまま流用しました。イセキの曲です。
はじめに白騎士を見た時にこの曲で行こうとすぐに思ったのですが、
結局アレンジまでは手が回りませんでした(涙)
まあフォースの時点でイセキの曲を俺が結構アレンジしてるのですが、
哀愁漂う感じでなかなかかっこいい曲です。
29 an intermission,
episode 6
〜voice ofTANGRAM(ReMix) |
作曲:小山 健太郎 |
エピソード6のオープニングデモの曲です。
曲だけの状態で入れると曲間に多少の隙間が空いてしまう為、
中間にタングラムの音声を合成してみました。
合わせてみたら意外にもそのままデモに使えそうな感じになったのでヨシ!
30 sub-title#05 |
作曲:小山 健太郎 |
エピ5のサブタイトルです。
31 Waltz of the
universe |
作曲:小山 健太郎 |
自分としては今回一番お気に入りの曲。
こういう感じの曲大好きなんです。Waltz
of the universeという
曲名ですが、単に3拍子なだけで別にワルツでも何でも無いです。
まあ気にし無いように(笑)
しかし直訳すると宇宙のワルツ?カッコ悪〜 ・・・
別にEWFの曲名パクった訳ではありません。
32 The
gate of tangram is opened. |
作曲:光吉 猛修 |
ゲートオブタングラムが開かれるデモの曲。
これは光吉さんの曲です。コード感がなかなかイカしてます。
33 Takeoff-Ver.2 |
作曲:光吉 猛修 |
これも光吉さんの曲。発進シーンの音楽はこれとフォースの
2つがありますが、これは最終面近くの所で流れる曲です。
ノリが良くて発進シーンを盛り上げてくれます。
34 marz attacker |
作曲:小山 健太郎 |
これもお気に入りの曲。自分としては今までそんなに作った事の無い
ジャンルですが、こういうジャンル、結構好きです。
周りの反応は良いって人とつまらないって人に別れる感じですね。
例をあげると前者はケンサク後者は師匠ってとこでしょうか?(笑)
ワタリさんに後半のソロの部分を 延ばせと言われてどうしようかと
思ったけど、やってみたらシンセソロ前のソプラノサックスのソロは
思いのほかカッコよく決まりました。 個人的にはL.Aマシンガンズの
時を思い出す 曲調で製作してて楽しかったです。
35 DYMN appearance |
作曲:小山 健太郎 |
「ようこそ、マ−ズの犬〜」って所のデモです。
ダイモンが出現した所に流れるやつですね。
36 The theme of DYMN |
作曲:小山 健太郎 |
ダイモンアーム、ワームのBGMです。
キャラの見てくれから、何となくポルタメントとフィルタ−を多用した
テクノ系で行きたいと思ったのですが、ちょいと消化不良って感じが
否めませんな(涙)
曲的には嫌いな感じではないのですが、もっとうねうねした感じの
音色にしたかった・・・・
37 fierce fight |
作曲:小山 健太郎 |
これは最終ボス手前のステージで流れるBGMです。
これから最後の戦いが行われるという雰囲気を出したくてとにかく
あおりまくる感じに作りました。いかにもバーチャロンって感じの
曲だと思います。
タイトルは 訳すと激戦とか激闘とかいう意味です。
曲調がアファ系だとかタイトルもアファ系みたいだとか
言わないように(笑)
38 Tangram Under
a restraint |
|
タングラム出現のデモです。
効果音と音声だけなのですが、やはり期待してる人は多いと思うので
入れておかないと(笑)デモの効果音の基本的な骨格は光吉さんが
作ったのですが、さらにそれをベースに効果音を付け足しています。
しっかりとサラウンドな感じになっているので(あくまでステレオです。
5.1chではありません、笑)よく聞いて見て下さい。
39 GRIEF OF TANGRAM |
作曲:小山 健太郎 |
ラスボスの曲ですイメージ的にはオラタンのラスボスに近い感じですかね?
この曲は製作期間の殆ど最後に出来た曲ですが、期間ギリギリだけど、
余裕はあるなと思っていたら、アサイン出来る期間もう殆どないですよ、
と言われて慌てて完成させました(笑)ホントに危なかった・・・
これはサンプラ−のロムに入っていたマルカートストリングスの音が使い
たくて作った物です。ステージと微妙に合わないかな?と 思っていたの
ですが、アサインしてみたらなかなか良かったって感じでした。
40
The message of a tangram #01 |
作曲:光吉 猛修 |
エンディングの曲。今回はエンディングが3パターンあるのですが、
これは1パターン目。合計時間が足りなかった曲も殆ど変わらず
音声が違うだけなので、1パターンのみの収録になっています。
デモのムービーを見た時にこんなのにどう曲の合わせろっつーんかい!
とか思いましたが、さすが光吉さん、良い感じに仕上げてくれてます。
41
Stars far in the distance |
作曲:光吉 猛修 |
スタッフロールのBGM。
この曲も光吉さんです。どうもここのところエンディングは
他の人に持ってかれてますが(笑)これも良い曲ですね。
この曲、結構初期の方に作られていたのですが、俺がアサインするのを
忘れていて(^^: 〆切の直前に思い出してアサインしたものです。
ホントに危うく幻の曲になるとこだった〜(汗)
そんな感じで41曲の紹介終了です。
今回はここまで!
と、いうわけで、今度放送されるラジオDCの方も
宜しくお願いします!
まだCDの注文をしていなくて興味を持った方は
すぐに注文ページの方へ行きましょう(笑)
それでは最後に、
CDを買ってくれた人ォォ〜〜
サ〜〜ンキュ〜〜〜ウゥ〜 〜
ベリマッチ! |
ハッタ−軍曹より
|