さんぺー
仮にも(いや、全然仮じゃないけど) サウンドチームHPを名のってるからには、レゴの話とか・・・じゃなくて、サウンドについてのことも色々とやんないとダメなわけで。 色々やりますよ。やるつもりですよ。あくまでユル〜くだけど。

TOPICS
スペシャル連載コラム
-Marsinal(マージナル)- 発売決定!!




おまたせしました!今回は二枚目の紹介です!!

しかし、気が付けばこれで
連載5回目に!
ホントは
3回目で終わらせる筈だったのに・・・ 
まるで、コラム書くの好きみたいじゃん、俺 
ええ、
文章は大の苦手です。国語の成績悪かったしね(笑)

しかし! さんぺー宛のメールやBBSなどで曲を誉めてもらったり
すると、嬉しいですし、がんばろうって気になるもんです♪

と、言う訳で、
これで全部!もう紹介する事は無いぞ!ってな感じで


-Marsinal(マージナル)-発売記念コラム
今回も収録曲解説!完結編

それでは行ってみましょう!

前回と一緒で恐縮ですが、量が多いので簡潔にいきます。
ちなみにBGM系は
この色。効果音&音声系はこの色
ジングルは
この色で表記してあります、どぞ!

01 autosuggestion

作曲:井関 由有子 

確かベンダーのスペシャルミッションの指令が出た時のBGM。
ベンダー系は概ねイセキが担当。こういう感じの曲上手いですなあ。


02 fit so tight

作曲:小林 健太郎 

前回の時にも書いたけど、フォース第1弾BGMがこれ。
トンファータイプのアファームド用。
やっぱアファームドって言えばこのラインでしょって感じで作りました。
OMGのアレンジなんて間違っても言いません、ホントに違うって(笑)
某バンドの曲に似てるって書かれてたけど、うーんやっぱり似てるかも(笑)
けど、決してパクった訳では無いです〜(笑)


03 tiger! tiger!

作曲:小林 健太郎 

こいつもアファ。実はオラタンの時に作った曲だったんです。しかし前回の時は一面だしもっと派手なやつ、って事で没になった訳ですが、気に入ってたんで、今回こっそり(笑)アサインしました。
重装タイプのアファームド用がこれ、アメリカンな感じがアファっぽいかな?
タイトルが3回くり返しじゃ無くて2回ってのがミソ。

04 loser ver.03

作曲:小林 健太郎 

時間切れ負けジングル。やっぱりあんまり聞きたくはないですねー。
でもチーム1ヘタッピなおいらはしょっちゅう聞かされてます。涙


05 demotion

作曲:小林 健太郎 

ベンダーの降格ジングル。まあおいらは昇格もろくにして無いので・・・・

06 515 hours

作曲:小林 健太郎 

もうみんな覚えて無いだろうな〜とか思ってこっそり使ったのにバレバレ(笑)
ガンブレードNYのアレンジです。この曲を使ったのは
ネタが無かったアファにイメージがぴったりはまってた感じがしたのと当時はハードとか担当した期間(途中から引き継いだプロジェクトだった)の問題で思うように出来無かった部分があってもう一回アレンジしてみたくなったので。
これはボクサータイプなどの肉弾攻撃用として作りました。
まあ、ガンブレ出た時はBGMがバーチャロンだ、とか言われてましたが(笑)ちょっぴり哀愁漂う感じなんかもアファにはぴったりかと・・・

07 Mr. Existence

作曲:井関 由有子 

これもベンダーの作戦指令のBGMです。
これもイセキ。ちょいとプログレな感じがGOOD。


08 primitve jam

作曲:井関 由有子 

こいつもお馴染みですな、イセキの曲。中でも一番手を加えた曲です。
バル♂通常タイプ用の曲です。
なんせ1曲作る位の労力をアレンジに注ぎ込んでワタリさんに怒られました(笑)俺も気に入ってます。最近では
H.のライブでもお馴染みですね。

09 confidential sister

作曲:井関 由有子 

バル♀通常タイプ用。これもイセキの曲です。
どうも俺とイセキで微妙にコード感が違うんで、イセキの曲を編曲すると、何故かオブリガートとメロがひっくり返ってたりするみたい。
俺はこうかな?と思っていじるとイセキから「これはメロじゃ無いですよー」とか言われたりしてました。
この曲は気を付けてドラムとギターソロ部分中心にアレンジしてあります(笑)。

10 winner ver.02

作曲:小林 健太郎 

勝利ジングルです。時間切れ勝利のバージョン。

11 Mrs. Existence

作曲:井関 由有子 

ベンダー用。これも作戦指令用だったと思います。
すいません、把握出来て無くて(笑)

12 put your future out of frame

作曲:小林 健太郎 

始めはヤガ用に作った(アレンジ)だったんですが、もっと重めな奴を、と言われてこの曲は練習ミッションのベビータングラム用になりました。
アナログシンセっぽい音を多用して、結構良い感じになってると思います。

13 loser ver.1

作曲:小林 健太郎 

通常負けジングルです。

14 patience

作曲:小林 健太郎 

コンティニュー用、これは3作通じてアレンジ変更で通しています。
でもまあ、遊ぶときにはあまり聞きたく無いもんですが(笑)

15 child war

作曲:井関 由有子 

バル♂4脚タイプ用、これはイセキオリジナルの状態です。
こういうラテン系の奴はイセキの得意分野ですね。


16 grand fabrication

作曲:井関 由有子 

バル♀浮遊タイプのBGM。 これもイセキの曲。
嘘臭いチャイナテイスト(笑)が良い感じです。


17 diamond float 

作曲:井関 由有子 

バル♂浮遊メカタイプのBGMです。これも怪しげなロシアンテイストが漂ってて良い感じです。イセキはこういう色物結構上手いかも(笑)

でしたが・・・
7.5ではVOX MARIKO
ゲーム中に登場せず、この曲がバルステージ(8面)で流れていたようなのですが、7.6以降、VOX MARIKOが登場するようになるとVOXステージ(4面)でMARIKOが登場したときに流れているように変わり、バルステージでは流れなくなるようです。
すんません、認識不足で‥‥

18 winner ver.03

作曲:小林 健太郎 

通常勝利のジングル。

19 news

作曲:小林 健太郎 

ベンダーの昇格ジングルですね。 まあおいらはあんまり聞いた事無いですが(笑)

20 models

作曲:小林 健太郎 

機体授与の時に流れる曲です。ベンダー系では数少ない俺の曲(笑)

21 from the ruins

作曲:小林 健太郎 

これもお馴染みOMGからのアレンジ。アナログシンセっぽい音を多用して、ちょいと古めな感じになってます。
バル♂用の曲。結構お気に入りの曲です。
NAOMI辺りの基盤からリアルタイムでフィルタとポルタメントが使えるようになって、こういう曲には非常に重宝しました。
音色のフィルタいじりとか結構好きで、気が付くと
1日中やってたり(笑)
それで
作業がまた遅れたり・・・・

22 chaotic dancer

作曲:井関 由有子 

バル♀用の曲。始めはゲームやってて相当違和感ありました(笑)
こいつはインド調って事になりますな。
ホント、バルは国際色豊かですな(笑)

23 black minaloushe

作曲:小林 健太郎 

やっぱりライデンはこのラインでしょ、って事で今回もフーガ調ハードロック路線でいってます。この曲のギターの打ち込みには相当力はいってます。
ギターソロとシンセソロの絡みはぜひ聞いて下さい。今回の曲の中では一番手がこんでます。  時間も相当長くなってますが(笑)
ええ、そりゃもう通常ゲーム中にAメロは聞けない位長いです、ていうかソロの後にやっとAメロ流れて来ます。
でも、BメロがOMGそっくりってツッコミは禁止です(笑)
こいつは通常タイプのBGM

24 double P

作曲:小林 健太郎 

2階級特進用ファンファーレ。と言っても殉職のことじゃあありません(笑)
もはや鳴ってるの聞いた事がないです(笑)。


25 conferment ver.2

作曲:井関 由有子 

勲章が画面に出てる時のBGM。
おいらは負け数と時間の勲章しか貰った事が無いのさっ(涙)。

26 tears for bloody solid

作曲:小林 健太郎 

こちらもいかにもライデンって感じのBGM。
サビのメロがなんか演歌っぽいかも、とか気になりはしましたが、この際気にしません(笑)ソロ部分は実は全部打ち込み、ていうか実際に弾いて修正ってのじゃ無くて完全にステップで打ち込みしてます。
演奏力無いもんで・・・
これはクロウタイプ用として作りました。

27 cry for your lost rainbow

作曲:小林 健太郎 

何かライデンアファームドか微妙な感じですが(笑)ライデン3曲目って事で結構悩みました。(さすがに3曲同じラインだとしつこい気もしたんで)
で、この曲ですが、こっちは気付かれ無かったようですが、実は
515 hoursとおなじで、ガンブレから持ってきてます。なんだか手を抜いてるな、とか言われそうなんですけど・・・
でもいいんです!
完全に作り直したんだから!(逆ギレ、笑)
あ、ちなみにソードタイプ用です。

28 warnning  
警告ボイスです。
さすがにコメントのしようが無いです(笑)

29 final force  
ボス出現のシーケンスの効果音です。
発音タイミング合わせるのに結構苦労しました。

30 crystal ovary

作曲:井関 由有子 

アジム&ゲランのBGM、いかにも最終面って感じの緊迫感をイセキが上手く表現してくれてます。ステージのイメージとも合ってますよね。

31 congratulatory address

 

エンディングボイスです。
実際にゲームで聞いた事無いです(笑)


32 jupiter, the bringer of jolity
(the planets op.32 Gustav Holst)

編曲:小林 健太郎 

これはホルストの「木星」のアレンジです。実際に尺数が画面よりも長くなってしまいましたが、あんまり分からないので良しとしました(笑)出来上がって見ればなんとも俺らしいアレンジに。

しかしチェッカーの方々からちゃんと専用のエンディングを作って欲しいって要望があったのですが、時間的な余裕が無かった為、却下(笑)
毎回エンディングの曲は割と好評なようで、申し訳ないんですがね。

でもこの曲、エンディングの画面に結構合ってると思いませんか?

33 more than future

作曲:井関 由有子 

こちらはイセキのエンディング曲。こっちは女性キャラ用だったかな?
何となくもの寂しい雰囲気が良い感じです。

34 mighty sprite

作曲:井関 由有子 

デモ画面のBGM、これは最初の方に出来上がってた曲です。
始めはもう少しおとなしめな感じだったのを、俺が思いっきりロック調にアレンジしちゃいました。

35 withdrawal

作曲:小林 健太郎 

ゲームオーバーのジングルです。


てな感じで、
全曲紹介終了です! 作るのも大変だったけど、
思い出しながら曲紹介するのってのも結構大変だな、と思いました。

てなわけでコラムもこれで無事終了!
みなさん長文&駄文につき合っていただきありがとうございました。

と行きたいのですが、
考えてみたら、バーチャロン関係のパブでイセキ本人のコメントって全然無いですよね、せっかくだからこのコーナーで、次回は、
「ユーコの秘密メモ、バーチャロン偏」
ってのはどうでしょうか? そりゃあもうおいらに対する文句ってのが結構ありそうだし(笑)
・・・サブタイトルが「ケンタロウの暴露ネタ」とかになったりして・・・

しかも、本人には無断で予告出してます(笑)
というわけで、本当にこの企画が行われるかどうかは定かではありません。

2002.05.08 小山健太郎


戻る